

マリオWii Part 15 UP



お代官様、お約束のUPです。
え~っと色々ごめんなさい。まだ次の収録はまだできておりません。
今週の日曜日に取れたら良いな~・・・。

んではやくもコメレス><;

葵さん>
若いなぁ・・・いやぁ若い!。今日お好み焼き屋で東京大学物語読んでまして、わかいなぁ!と思ってた(おっさんです)
しかし、両想いになったにもかかわらず、彼氏と別れたくないってなんか他人からみると変かな・・・?
それって両想い? 俺のことを思うなら別れてくれ!っていうべきかも?でないと葵さんが動き取れないですからね!
キープ君になっちゃだめだ!!

うんまさん>
すみませんねぇ待っていただうて><。身体?・・・・フハハハッハハ!!壊してます!
ペス悪くてすみませんねぇ。私自身申し訳なく思ってます。はい。
よめりんこFAN1号はお譲りいたしますよ!私は本命・・・のはずなので!(浮気さえされなければ)

動画UPできてなくてごめんなさい

はい。動画UPできていません。ごめんなさい。
今週中に必ず1本は上げたいと思います。><;

相変わらず仕事が結構忙しいのと、それから少しの時間をAoE3やっちゃうためです。
やっぱ買わないほうが良かっただろうか・・・・

ちなみにAoE3はなんとか1v1の対戦でも納得の行く勝ち方が出来るときが出てきました。
でも上級者とのチーム戦になるやいなや、その影はかなり薄まる事からまだまだである事は明白です。

ここで上級者に対抗できるほど腕を上げるか、それとも実況の世界にまた戻るかを現在思案中です。



ちなみにAoE3のゲームを軽く説明いたします。

まずはリアルタイムストラテジーとはなんぞやから・・・
リアルタイムストラテジーというジャンルにはいるこのゲームは、基本は農民を操って資源を採取し、資源を使って軍隊や都市を作り、そして対戦相手を滅ぼすゲームです。この操作は何十、何百というユニットがリアルタイムで動いており、その全てを管理していきます。

シュミレーションの部類にも入るのですが、操作は凄まじく忙しくプレイヤースキルが大変求められます。
操作量と戦略のゲームであるといえます。

都市を作る箱庭的な要素、それを破壊し破壊される緊張感があり、勝ったときの嬉しさは並みのものではありません。


AoEの特徴は、時代の進化という概念がある事です。
日本でも縄文時代、弥生時代、平安時代、鎌倉時代等ありましたよね。それに伴って文明の利便や武器が変化してきました。
AoEはその時代の進化も戦略に取り入れたゲームなのです。

時代の進化には資源を多く消費します。もちろん時代が先に進めば高度な経済や軍を揃える事ができます。
しかし・・・、この時代進化の資源を対戦相手が軍に投入し、一気に突っ込んできたとしましょう。

当然こちらには進化のために資源を投与したため軍がありません。あと3分あったら時代進化の軍が作れるのに!!っていう状況の中滅亡します。

こういった駆け引き、軍のユニット相性を生かした戦略等、凄く沢山の戦略が存在します。

しかも魅力的な事は・・・このゲームは平均すると約30分で決着します。短い時間で濃密なゲームなのです。上に示した例の場合は10分で決着する場合もあります。
タイムラインにあらわすと

1~4分
最初の農民による効率のいい資源収集が求められる時間。敵の場所や地形把握、次の時代への戦略を考えます。

5~8分
ここから大きな戦局を迎えます。みんな1つの時代進化を経て、各々の戦略を歩みます。
①内政や時代の進化を削って軍を出す
②内政そこそこに時代進化せず軍を出す
③内政を充実させ防御軍構成で国を強くする
④軍や内政を無視しいきなり次の時代に突入する

9~20分
本格的な交戦が行われます。軍が衝突しあいお互いの都市を狙います。軍の操作、内政、軍の生産を一気に進める非常に作業量の多い時間帯です。ここでの操作が試合の70%を決めます。
やる事は・・・
①遊んでいる農民を探し作業させる
②農民を作る
③内政UPの研究を行う
④相手の軍を確認し、それに合う相性のユニットを作る
⑤軍を管理し相手の軍にダメージを与える
⑥3種類ある資源を確認し、農民の分担を減っている資源に割り当てる

全部大切ですが、軍の当て方1つで大勝と全滅が起こりえますのでかなり軍に重点があります。んで内政がボロボロに・・・。
この時間帯の操作量があがればトッププレイヤーに近づきますが私はココがまだ苦手です。


とまぁ、めっちゃ長い説明ですがこんな感じです。もし興味もたれた方は一度やってみると面白いと思います。
ニコニコ動画でもトッププレイヤー達の戦いが解説付きでUPされていますので見ると面白いかもですよ!


実況のほうは今週末に時間を作れるかと思いますのでそこで頑張ろうと思います(^-^;

それでわコメレス~

葵さん>
うなぎみたいな人ですか。つかみどころがないって事かな?
ややこしい恋愛事情ということですが何があったんでしょうか(汗
まぁ恋愛感情は嫁に抱いて以来、他にもったことが無いので、淡い恋や求愛なんかは懐かしいですね。
もちろん今の結婚生活において不満はありませんよ!いい嫁です。
物凄く甘え上手なので苦戦してますが(汗
葵さんもいい人と一緒になれたら良いですね!

マリオ Part14 UP



どうも遅くなってごめんなさい><;
先週は仕事が忙しかった・・・。半数以上が終電に家に帰るという状況で・・・。
今週も忙しくなると思うのでUPがままならないと思いますが、待っていただけると助かります><;

それではコメレス~

葵さん>
ごめんなさい。コメ見てすぐに確認したら見れました><;
なぜか全部画像が表示されなかったのでてっきり消したものかと・・・。
フェリーは夜行で行くことが多かったので、船の中で寝付けなかったりしたものです。楽しかったなぁ(遠い目)

兄さん>
誕生日おめでとう兄、そして俺。
双子なので誕生日一緒だモンな。妙に祝うって難しいように思ってしまうのわ俺だけ?
ともかくおめでとう。ゾロ目の歳になったわけだが、お互いいい歳になるといいな。
電話くれてたみたいやけど、できなくてごめん。また時間があったら連絡するわ><;
Twitter
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QR
Lc.ツリーリンク
